ポケモン社員だったころの思い出と任天堂・テンセントで中国進出の衝撃
久しぶりに衝撃を受けたニュースが。
headlines.yahoo.co.jp
新卒で入った会社の仕事で中国に住んでいたことがあって、
偽物が横行している国だなぁって思ってた。
日本が好きだったから、日本に帰ったらIPにかかわる仕事で国力をしたいと思って、
もう12年も前になることに衝撃を今受けてるけど、株式会社ポケモンに入った。
(その当時、日本が生き残る産業はもうIPしかないだろうと思ってたので)
入社してから(多分面接時くらいから)、中国では任天堂端末出してないから
多分増田(僕)がやりたいことあんまり出来ないと思うよ~って言われてたけど、
当時(2006・7年)の中国経済の勢いを見ていたから、
いや数年もしたら出るでしょ、いずれにしても
と思っていた。
そこからしばらく(約12年)経って、やっと。
当時はテンセントも上場はしていたものの今ほどめちゃくちゃデカいわけではなかった。
今やEPICGAMESやらLOLやら映画事業やらカカオトークやらもう気づいたら世界五大企業に。
つまり、任天堂的に安心して任せられる会社がテンセントだった、っていうことで。
元・社員としてはこのニュースえぐい素晴らしい話で感動している。
テンセントすげえ。任天堂もすげえ。日本のゲームがいよいよちゃんと本腰入れて、そのまま中国市場を席巻して欲しい!
ちなみに、偽物が多かろうが少なかろうが、そもそも中国好きなんだけどね。
あとテンセントも好き。オフィス遊びに行かせてもらったし、王者栄耀の大会も招待しれくれたし。
株価めっちゃ上がるだろうなって思ったらすでに15%上がってた。
皆の情報感度すげえ。