メディアのソーシャルパワーとYo!の拡大における価値の変化について

先日、各ニュースメディアのTwitterフォロワー数とFacebookいいね!数を集計して、

それをプレスリリースにのっけたところ、結構お問い合わせをいただきました。

PVに代わる広報・PRの新しい指標に? ソーシャル力が最も高いメディア最新調査結果発表|株式会社Greenrompのプレスリリース

これなんですけどね。

 

眠気の中メディア選定したり集計したので、抜け漏れもあって、

うちが入ってへんよ、という意見もちらほらあるのですが、そこは次回改善していくとして、

驚いたのは、大きなWebメディアは大体ソーシャルをやっているということ。99%くらいがやっているんですよね。

 

最近思うのは、やはりソーシャルメディアとニュース情報って切っても切り離せない時代になったんだなぁということです。

クライアントお仕事で言うと、いいね!に価値があったり、Twitterでつぶやかれることに価値があったり、それこそmixiSNSとして一番輝いていた時代にはなかった新しい評価軸・価値なんですよね。

 

価値ってのは、時代によって変化するんだなぁ。みつを。

なんて言ってるうちにも、新しい評価軸や価値ができるわけですよ。Yo!とか。

8時間で作ったアプリが1億円ゲット!?「YO」しか送れないアプリが何故か大流行中。 - NAVER まとめ

で、今日昼間うちのCFOの葛城さんと話をしていて、宝くじを買うより事業を始める方が価値を手に入れるにためにははるかに高い確率である、という結論になりました。

日進月歩ですね、ものやことの価値って。

価値っていったいなんなんだ!? 医者っていったいなんなんだ!?

って思ったわけです。

ちなみに、医者っていったいなんなんだ!? でおなじみのブラックジャックによろしく、および新・ブラックジャックによろしく、は、

全巻無料!漫画アプリストア「読破!」

で読めます。

ちぇーけらー!